0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

圧倒的にこっちが大事!




先日のメルマガで生食についてのお話 をさせていただきました。

最近ハマっているのはピーマンやオクラ、ブロッコリーを生で食べること 笑


この辺の食材を生で食べている人はきっとそれほど多くないと思いますが、加熱することによって失われる栄養面のことを考えるとやっぱりできるだけ生で食べたいなーと思ってしまうんですよね。


昔はこんなこと考えもしなかったんですけどね。


今ではどちらかというと味よりも栄養の方が気になります 笑


同じような人がいたらぜひ教えていただきたいですが、まあなかなかいないですよね 笑


でも、一方で一つ一つの食品について詳しく調べてその食品の固有の栄養素や抗酸化物質、あるいは酵素などのことを知ると、それまでそれほど魅力的でなかった食品がものすごく魅力的に見えるようになります。


ピーマンなんて昔は「苦いだけ!」って思っていましたからね。


でも実際には低カロリーでありながら、ビタミンCやビタミンAなどの抗酸化ビタミン、食物繊維、カリウムなどのミネラルが豊富で、特にビタミンCは免疫機能のサポートや鉄の吸収を促進してくれます。

さらに赤ピーマンであればリコピンと呼ばれる健康な心臓やがん予防に効果がある抗酸化物質も豊富に含まれています。



この効能のことを知れば、もはやピーマンはめちゃくちゃ魅力的な食品になります♪


そして不思議なことに、栄養があるとわかると味も美味しく感じるんですよね 笑


これは僕の空腹時間が長いということも関係しているとは思いますが、それでも何も知らないで食べるよりきちんと背景情報を知ることで食べた時の味にも割と大きな影響があるのではないかなーと思います。
(ストールなどもどんな原材料を使っていて、どんな生産者や提供側がどんな想いでどれだけ手間をかけて作っているか?ということが詳細に分かれば分かるほどそのストールの価値も感じやすくなり、手にした後の愛着も強くなりますよね)



こんな感じで前回のメルマガでも食事について熱く語ってしまったのですが、やっぱり体のことや健康のこと、食べ物のことを知れば知るほど毎日の食生活って本当に大事だなーと思わされます。



古い格言にもありますが、「You are what you eat」(あなたはあなたの食べたものからできている)の通りなんですよね。



でも、こういうことって僕が子供の頃は学校でもほとんど教えてもらえませんでした。
(もしかしたら、僕が覚えていないだけかもしれませんが・・・)


そして、大人になってからも食事のことや栄養のこと、体の仕組みや病気になるメカニズムについて学ぶ機会というものは自発的に取り組まない限りほぼないと思います。


一方で、今の現代人の食生活の中には健康を阻害する様々なリスクが潜んでいます。


実際にこうしたことを知っているか知らないかというだけで、将来病気になってしまったり、体調を大きく崩したりする可能性が大きく上がってしまうと思います。



僕の知人の中にも健康診断に引っかかったり、数年後に重病に陥る可能性を指摘される人がちらほらと出てきています。



それで、これはやばい!!となり、今までの生活習慣を見直したり、食事を見直したりしている人も何人かいるんですよね。



もちろん、これは今の時点で問題に気が付き、それを改めようとしているのでとても良いことだとは思います。


一方で、そもそも健康診断で引っかかったり、体の不調を感じる前にいかに予防をするか?ということを考えていればこうしたことにはならないのになーとも思ってしまいます。



国や役所などからも健診のお知らせは割と頻繁に来ますが、生活習慣を見直すための知識や予防についての知識を広めようという動きはとても少ないと感じます。


個人的には早期発見よりもそもそも病気にならない生活習慣を国民全体に身につけてもらう方が圧倒的に有益だと思うんですよね。



今使われている医療費の一部でもこうした取り組みに使えば、日本人の健康状態は今より間違いなく良くなるだろうし、そうなれば生活習慣病によって苦しむ人が大幅に減り、医療費も少なくなり、医療関係者もより予防医療に力を入れることができ、さらに健康な人が増える、という良いサイクルが回ると思うんです。



実際にはこんなに単純な話ではないと思いますが、未来の子供たちのためにも少しでもそうした世の中になっていって欲しいなーと。



そんなこともあり、僕も健康についてはこのメルマガでも色々なお話をさせていただいていますし、家族や身近な周りの人にはこうした話をよくすることが多いです。



僕の影響力なんて本当に小さいと思いますが、それでも日々関わっている大切な人たちにはいつまでも健康で元気でいて欲しいと思っていますし、できるなら本当に日本全国民、世界中の人たちが健康的でいられるのが一番いいですよね。



なので、本当にいかに予防に力を入れるか?というのはものすごく重要だと思っています。


これは本当にどんな分野でもそうなんですけどね。


特に健康についてはそうだと思います。



結局今の症状が現れているのは昨日一昨日の行いが原因ではなく、何年も何十年も前から続けてきた生活習慣が原因ということがほとんど。


何年も何十年の積み重ねが今の自分を作っていているわけですから、そう考えると一朝一夕でどうにかなるわけではないということがよくわかります。


なので、今このメルマガを読んでくださっているあなたにはぜひご自身の健康面についても考えていただきたいなーと。


今日の行いが10年後、20年後、30年後の自分の健康状態を作るとしたら何をするか?



この問いかけを毎日するだけでも生活習慣というものはかなり改善するのではないかと思います。



もしかしたら、中にはもう私は歳だから・・・
という方もいらっしゃるかもしれませんが、今はもう人生100年時代、それ以上になってくる可能性は十分にあります。


今あなたがたとえ80歳を超えていてもまだ最低20年はありますからね。


ご自身の健康を見直すのに遅いということはないと思います。



今日も朝からちょっと重たい話をしてしまいましたが 汗
(生ピーマンの話は割とライトだったんですけどね 笑)



まとめると・・・



治療より予防に力を入れよう。
早期発見よりも予防のことを考えよう。
毎日の生活習慣があなたの将来の健康状態を作る。



一番大事なのはあなたの健康!



ということで今日も一日元気に健康的に過ごしていきましょう!




PS.
とはいえ、矛盾するようですが、健康を人生の目的にするのも違うと思います。
あくまで健康は人生を楽しむための手段。
時には栄養のことは忘れて美味しいものを好きなだけ食べるのもいいですよね 笑




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.06.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録